fc2ブログ

【MH4G】感想

発売から約2ヶ月が経ちました。
先日、村・集会場全てのクエストにクリアマークを付けました。
Lv140のギルドクエストも何種類かやっています。
以下、過去作はいくつかやっていますが、MH4はやっていなかった人間の感想です。

【良かった所】
・アイテムのセット機能。これは非常に便利。
・村クエで一部G級扱いのクエストがあった。集会場(大老殿)の調整の関係で全モンスター1人用でも欲しかった。
・探索。でもこれこそ皆でやった方が楽しいと思う。
・ボリューム。4やってないからかも。

【ダメだと思った所】
・高難度クエがランダム出現(リタイアしてくる時間が無駄)
・お守り。MHP3の時も思ったけど、ランダムの割りに数値の幅が大きすぎる。+1とか出られても・・・
・2ヶ月経っても戦えないG級の敵が多い(イベントクエストの配信が遅すぎる)
・MAPが凸凹過ぎて操作性やカメラワークが悪い。
・MAP移動直後に突進をくらうことがある。(ギルクエでは次のMAPのどの位置にいるのかなんて自マキをつけようが判断できない)
・ギルクエの登録数が少なすぎる。それかせめて一時保存に自分で戻せたりすれば。
・アイテムBOXの容量が少なすぎる。なぜ中途半端に14ページ・・・20ページじゃダメなのか。
・オトモの装備が強化できない。気に入った見た目があっても性能が違い過ぎて使えない。
・オトモのスキルがランダム。ポイント使って好きなスキル付けてた頃もあったのに・・・
・素材玉が売ってない。よく使う物なのに、どこの村に行っても無いなんて・・・
・抗竜石(心撃)の時間が短すぎ。Lvとはなんだったのか。
・極限化。乱入あるのにこやし玉まで効かないってやりすぎなんじゃ。
・イベント用の装備が極限化できない。折角のコラボなのに使えない。
・すれ違い要素。

大雑把に挙げるとこんな感じ。
とにかく何でもかんでもランダム要素付ければ良いってもんじゃないと思うんですよね・・・

全体的にモンスターの隙が少なくなってるように思いました。
起き攻めは以前から確かにあったけど、より酷くなってるような・・・
G級後半や高Lvのギルクエは4人でもできるゲームっていうより、4人前提のゲームと言う感じ。
1人でも頑張ればできるけど、4人で協力したら早いくらいの調整にして欲しかったな。
G3とか1人だとちょっと頑張ったくらいじゃ無理なのあるし・・・
過去作やってる人ならともかく、これから始めようって人には勧め難い難易度になってる気がします。
(それとも過去作に慣れてた人の方が難しく感じるものなのかな?)

な、なんか書いてみると悪い所がいっぱいになってしまった・・・
それなりには楽しんでるんですけどね(´^ω゜`;)
ただ、同じような敵&ボリュームならMHP2Gを私はお勧めします。(機種が3DSじゃなくてPSPだけど)
スポンサーサイト



The Golden Lore V その6

まーた1番強いキャラがお亡くなりに・・・強いやつから死んでいく。
方針を安全第一、情報もとても気にするにしてても避けられない死/(^o^)\
The Golden Lore V7
今回は行方不明だったけど、救助が☆4で自分のメンバーじゃ無理でした。
リザードマンいっぱい→倒す→1歩歩く→またリザードマンいっぱいのコンボ(´・ω・`)

これで初期メンバーが残り2人になりました。
後どのくらい持つかな~
プロフィール

Milla

Author:Milla
ゲーム系のネタを不定期に書いていく予定。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる